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既に1ヶ月前の話になってしまったけれど、キャスト等覚え書き。 ≪白鳥の湖≫<全2幕 4場> 音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 台本:ユーリー・グリゴローヴィチ (ウラジーミル・ベーギチェフとワシーリー・ゲーリツェルの原台本に基づく) 振付:マリウス・プティパ、レフ・イワノフ、アレクサンドル・ゴールスキー、ユーリー・グリゴローヴィチ 制作:ユーリー・グリゴローヴィチ 美術:シモン・ヴィルサラーゼ 音楽監督:パーヴェル・ソローキン 照明デザイン:ミハイル・ソコロフ 舞踊監督:マハール・ワジーエフ 指揮:パーヴェル・ソローキン 管弦楽:ボリショイ劇場管弦楽団 <出演> オデット/オディール:エカテリーナ・クリサノワ ジークフリート王子:ウラディスラフ・ラントラートフ 悪魔ロットバルト:イーゴリ・ツヴィルコ 王妃(王子の母):ヴェラ・ボリセンコワ 王子の家庭教師:アレクセイ・ロパレーヴィチ 道化:ゲオルギー・グーセフ 王子の友人たち:アナスタシア・デニソワ、アナ・トゥラザシヴィリ 儀典長:アレクサンドル・ファジェーチェフ 花嫁候補たち ハンガリー:ネッリ・コバヒーゼ ロシア:ヴィクトリア・ヤクシェワ スペイン:エルヴィナ・イブライモワ ナポリ:クセーニア・ジガンシナ ポーランド:ヤニーナ・パリエンコ 3羽の白鳥:オルガ・マルチェンコワ、マルファ・フョードロワ、アリョーナ・コワリョーワ 4羽の白鳥:ダリーヤ・ロフツォーワ、オルガ・カリーニナ、マルガリータ・シュライネル、ダリーヤ・ボチコーワ ワルツ:エルヴィナ・イブライモワ、ネッリ・コバヒーゼ、ヴィクトリア・ヤクシェワ、クセーニア・ジガンシナ ウラディスラフ・コズロフ、ドミトリー・エフレーモフ、イワン・アレクセーエフ、ダヴィッド・モッタ・ソアレス +++ 前回来日公演の富山に引き続き、またもや地方公演限定のウラド王子を観に仙台へ出かける。 会場のイズミティ21は、1階のみ1,450席と小さめのホール。 この1,450席はたぶんオケピ無しの数字で、オケ有りだと215席減の1,235席。 1,650席の富山、1,705席の三重と比べてもかなり小さい。 そうなると当然舞台も小さめになるわけで、コールドのキツキツ感は否めなかったし、 ウラドはマネージュも対角線のジャンプも距離を気にしつつ慎重に跳んでいた。 バレエをやっている女の子が目立った客席はとてもマナーが良かった (グランフェッテが拍手だけで手拍子にならなかった)が、 せっかくのボリショイ公演は、もう少し大きな舞台で観たかったというのが正直なところ。 東京からの当日移動にもかかわらず、疲れを見せないダンサーはさすが。 ただチュージン代役も含め中1日で主役のウラドはちょっとお疲れモードだったかも‥。 今回の来日公演はモスコンが重なったこともあり、ウラド&クリサノワの負担はとても大きかったと思う。 クリサノワの白鳥は技術的には言うことなしだけど、あまり白鳥度の高い体型じゃないのが少々残念。 白鳥の細かな腕の動き、ポワントワークは良かったし、儚げな演技も決まっていたが、 クリサノワはドン・キやじゃじゃ馬の方がより魅力的。 どれかひとつ選ぶなら白鳥は無いなーと思っていたら、 圧倒的なフェッテで押しまくる黒鳥パートは凄かった。 フェッテは最初にトリプル2回くらい、その後もダブルとシングルも高速で音にぴったり合って美しい。 それまでわりと静かだった客席が、おぉーっ!と爆発し大拍手。 グランフェッテだけじゃなく、ピケターンも高速ダブル入りで舞台を1周半くらい回っていた。 (2日後のスミルノワはクリサノワの半分くらいだった‥) 妖艶さは無くフェッテで押しまくる体育会系黒鳥、こういうのもいいんじゃないかと思う。 この日は道化:グーセフ、ロットバルト:ツヴィルコという最強キャストだったので、 終盤の王子&ロットバルト パートも迫力があって良かった。 カテコでの、“無事に終わった”感漂うウラドの表情が役柄的にも嵌っていた。 主役以外のお楽しみは、ワルツ&スペインのモッタ君。 上半身が柔らかくてどのポーズも美しい。 次の来日公演が楽しみ。 大きな白鳥を踊っていたコワリョーワちゃん、本当に大きい! 彼女に合わせたのか他の2名もとても大きく、今まで観た中で一番大きな白鳥だった。 ワガノワメソッドはやはり特徴があるのか、他の2名とは腕の振りが少し違っていたけれど、こちらも今後に期待。 ‥もっとも彼女の場合、本人の資質より身長に合う相手役が見つかるかが重要かも。 今回は、チュージン代役出演の日を除き、ウラド・コンプリート♪ 次に観られるのは来年のフェスかな。 そういえば、クリサノワ&ウラドはNYのジュエルズ&じゃじゃ馬ツアーにも参加するそうな。 じゃじゃ馬だけのウラドはともかく、クリサノワはここでも馬車馬のようなキャスティング‥。 移動が無いだけ日本ツアーよりマシだけど、怪我の無いようますますのご活躍をお祈りします。
by hanakako1026
| 2017-07-22 09:00
| バレエ
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